« Bandit1200S:ワタクシ流 乗り出し整備、完了近し | トップページ | Bandit1200S:HARDYハンドル改 »

Bandit1200S:スズキの対応にガッカリ...しつつ、めげずに外装リフレッシュ!

注意。今回の記事、前半はスズキのずさんなパーツ管理に対するグチです。

金は掛けずに安く使い倒そうと決めているBanditですが、軽く10年落ちです。タンクの中が結構錆びてます。タンクの錆を侮ってはいけない。何をやってもキャブが調子を崩すバイク、原因がタンクの錆、っていうオチは結構あります(経験済)。
加えて前オーナーの転倒のダメージか、上面にうっすらと凹みもあるんで、思い切ってタンクを新品交換しました。

パッと見がキレイな方が、大事に乗れるから不思議。初期投資だと割り切って発注!!タンクとフロントカウル左、その他パッキン類も全交換で、約9万円。安くは無いですねぇ...(実は、それくらいの額、株で稼ぎ出してたんですヨ、ちょうどこの時。)

コレで一気にリフレッシュだぁ~paper

さすが日本車、部品はものの数日で揃いました。新品タンクは嬉しいなぁ...と思いつつ、サクッと車体に載せて、ガス満タンにしてから気が付いたんですが...

凹みがあります。おいおいぃ...annoy

サイズは微小なのですが、何かエッジの強いモノにぶつけたようなデントです。
私が組む過程では、モノをぶつけるようなヘマは一切してません。部品の引き取りから運搬・装着まで、細心の注意を払ってました。だって高いんだもの。

さらに観察すると、タンクの上面には線キズ?いや、違う。クリアの下で、メタリックのフレークが筋状になってます。どうも、塗装前の下地処理時に付いた線キズが塗装で消しこめてないっぽい。クリアに塗装ブツが付着している個所があります。それも指に引っかかるほどのサイズって、オイオイ...ちゃんと検品しろって!バンディットは塗装がヘボいと聞いていたが、ココまでとは...annoyannoyannoy

もう車体に組んじゃったので、悔しいけど返品は無理でしょう。ただ、安い部品ではないので、購入したショップに連絡。スズキのパーツセンターにモノ申してもらいました。

どうも、取りつく島が全く無かったようです。落ち度がスズキにあろうが、引き渡してお客様が開封した後の商品は、一切面倒を見ません、の一点張りだったそうです。理不尽に強い口調&詫びる気がさらさら無い姿勢にショップは反論してくれたそうですが、「では、明らかな不良品をお渡ししてしまっても、お客様が開封したらそれまでなのか?」という質問に「そうです。」とスズキの担当者は即答だったそうです。

ショップの担当さんは実に良くやってくれたと思います。ガッカリなのはスズキの対応。「すみません、でも、これが今のスズキです」というショップのコメントが印象的でした。

でもね...スズキのパーツに関して、こういう思いをするのは実は初めてではない...20年近く、変わってないのよ。傷や汚れに止まらず、誤品配送、遅配、部品統合の際に統合できないものも無理に統合しちゃってて明らかにおかしな部品設定、正しいパーツNo.を打ち込んでもヒットしない検索システム、などなど。毎度毎度、ちゃんと謝られたことは無いです。次から、受け取り時に店頭で目を皿にしないとダメってか。返すがえす、残念。

というわけで、誠意のないスズキパーツセンターに大枚をはたいて、傷モノのタンクを掴まされてしまったわけですが...
ショップは「取引のある板金屋を紹介します」と言ってくれましたが、いえいえ、板金屋に出すと再塗装になっちゃう。新品タンクの旨味が無くなっちゃうんで、自分でやりますヨ。

Cobra2で...こうなりましたscissors

凹みはタンク裏から鉄棒を入れ、コツコツと叩いてデントリペア。塗装ブツは慎重に磨いて除去。クリアも思いのほか薄くって難しかったです。
上面の塗装スジは、そこに被るように、得意技・スリーエム製ダイノックフィルムでコブラライン追加~

このカスタムはちょっと予定外だったが...タンクの凹みと同様に、気持ちの凹みも直ったので、ヨシとしましょう!
スズキ車に長く乗ってると、こういう整備の腕が上達します。

|

« Bandit1200S:ワタクシ流 乗り出し整備、完了近し | トップページ | Bandit1200S:HARDYハンドル改 »

大きいバイク④ Bandit 1200S」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
スズキって、元々塗装とか溶接も・・・って感じですしね
昔、スズキの250からSRXに乗り換えたときに、高級感が全然違っててびっくりした思い出があります。

投稿: yamaton | 2011年4月16日 (土) 12時44分

yamatonさん>

愚痴っちゃいました。
スズキって、出来てる時とダメな時の差が激しいんです。初期型GSX-R750のアルミフレームとかエンジンの塗装とか、素晴らしかったですヨ。かと思えば、GSFとかBanditは塗装や溶接が汚い。今回のように、新品で取った部品がヘボいと凹みます。

ホンダやヤマハは、バラつきが小さいですよね。ヤマハは特に塗装には力を入れてますしね。SRとかSRXとかは、塗装の良さをカタログで謳ってたくらいですし。

投稿: かっちゃん | 2011年4月16日 (土) 18時58分

はじめまして、スズキは昔 無塗装のタンクを送られたことがあります。
検品でハネた不良品を補修部品として売っています。

投稿: 素人airsoft | 2015年6月12日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517865/39550914

この記事へのトラックバック一覧です: Bandit1200S:スズキの対応にガッカリ...しつつ、めげずに外装リフレッシュ!:

« Bandit1200S:ワタクシ流 乗り出し整備、完了近し | トップページ | Bandit1200S:HARDYハンドル改 »